採用情報人事メッセージ
JR東海グループという安定した環境のなか、人と接する喜びを感じながら地域に貢献。
私たち、JR東海交通事業は、みなさまが毎日ご利用になるJR東海の駅係員としての業務、また、愛知県内を走る都市鉄道である「城北線」の運営等を行っている会社です。
駅係員は、きっぷの発売や改札、きっぷの回収などが主な業務となり、それを聞くと事務的なものに思えるかもしれませんが、精算業務でのやりとりやご質問への対応、お身体の不自由なお客さまの案内など、毎日、とても多くの方と接するサービス業なんです。老若男女が利用される駅だけに、出会う方や質問いただく内容もさまざまで、その時、その場で、その方にあった対応が求められるため、そこにマニュアルはありません。お客さまにご納得いただけるか、どんな印象を抱いていただくかは自分次第。だからこそ、楽しくやりがいもあるんです。私も、駅係員をしていた時期には、新しい駅に着任すると大きな声で笑顔で挨拶を心がけ、気にとめてくれない方も多いなか、今日は何人挨拶を返してくれるか、なんてがんばっていた時期もありました。そうしてはじめは何の反応もなかった方から挨拶いただけたりするようになると、あ~、この仕事やってて良かったなって思いました。また、鉄道をご利用のお客さまからの問合せ窓口であるJR東海テレフォンセンターの電話オペレーターや遠隔でお客様をサポートするお客様サポートサービス係員として働く場合もあるほか、城北線の運転士としての道もあり、みなさまの適性に応じて配置しています。
社員の働きやすさに注力しているのも弊社の特徴です。勤務地は、居住地を考慮して配属しており、業務範囲そのものが東海エリアとなりますのでこの地域に愛着のある方にはいいと思います。また、基本的に超過勤務は少なく、特に、駅係員の場合、安全運行という面からも無理な勤務はできません。万一、列車の遅れに対応するなどして超過勤務となってしまった場合でも1分単位で手当てがつくようにしています。ライフイベントという視点でも、実際、出産後に復職した女性もいますし、男性社員も育児休職を取得しています。仕事にやりがいを感じながらも、プライベートもしっかり充実させたいという方にとっては、思い描いたワークライフバランスを叶えていただける環境ではないでしょうか。
JR東海グループという安定した環境のなか、自分らしさを発揮しながら、人と楽しく接し、お客様に喜んでいただけることにやりがいを感じていただける仕事です。
新入社員研修
机上研修
集合型の研修で、時刻表の見方やマルス(きっぷを発券する機械)の使い方など駅業務の基本となる知識を習得。また、同期との繋がりやチームワークの強化を目的とした研修も実施します。
OJT研修(オン・ザ・ジョブトレーニング研修)
配属先にて先輩社員からのマンツーマン指導により、駅業務を実践的に学びます。
出札(きっぷ売場)での発券業務や改札での精算業務、また各機器の取扱いなど、実務を通じて学びます。
半年フォロー研修
OJT研修(オン・ザ・ジョブトレーニング研修)後に一人立ちしてから困ったことや不安などを同期のメンバーで共有し、更なる知識と技能の向上を図ります。
1年フォロー研修
現場で発生した事例をもとに同期のメンバーで話し合い、業務知識の向上を図ります。
職制に合わせた各種研修
管理者研修、職場リーダー研修、階層別研修等、職制ごとに取り組むガイドライン「能力向上の目安」に沿って、各職制に求められる基礎的能力を身に付ける研修を実施します。